忍者ブログ

++ 喫茶レア ++

レア社命!の人のブログです。イラストやら駄文やら。擬人化注意。

2019C97冬コミレポ

こんにちは、ゆめこです。
もう11日も経ってるけどあけましておめでとうございます!!!

そして去年の29日冬コミ!バンカズアンソロ頒布してきましたーー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

想像を遥かに超える大盛況で、アンソロの冬コミ頒布分はなんと完売致しました!凄い…!!
しかもなんなら列が出来ていました…!初めてです…!こんな事が起こるなんて思っても見なかった…。スマブラ参戦効果と、執筆者の方々の宣伝のおかげか…!!

たくさんの方々に手に取っていただけて嬉しいかぎりです!執筆者のみなさん、やりましたーー!(//∇//)



以前初の冬コミではサークル入場に遅刻するというミスをおかしたので、今回は余裕を持っての入場です笑
ゆりかもめから見えるビッグサイトへ続く道…人が多すぎてすげぇ…という言葉しか出ませんでした。
サークル入場した後は席につきの設営。
まさか任天堂スペースの中に入れるとは。スマブラ参戦効果を感じました!しみじみ。

今回はポスターも作成しましたよ!アンソロ用ポスター!アンソロ企画が上手くいくように気合をいれてきました(`・ω・´)


設営はこんな感じです。いつもより見やすくしてみました。


あとこのバンカズTシャツも着ていきました笑



懐かしさでおもわずポチってしまったTシャツ…
90年代を彷彿とさせるデザインですね。絶対に外に着れないやつ…!
ツイッターで着るべきかな?とツイートしたらたくさんのいいねがついたので着てきました笑
無言の圧力後押し…!!



アンソロ本は発注していた分の余剰分含めて80冊ほど。
届いてた段ボールがでかい!!!!いつも搬入する段ボールの2倍の大きさ。
動かすにも一苦労で´д` ;
半分は残ると思ってたので、搬出時にこれを運ぶのはさぞ大変だろうなぁ…と思ってました、思ってました。この時は。


設営やら準備やらで結構ギリギリまで準備してして、そして開場。南ホールなので比較的静かでした。企業ブースは凄かったようですね。
始まって30,40分経った段階では、アンソロ本が3冊売れたぐらいで、「このスタートだと売れるの半分以下かな??(..◜ᴗ◝..)」と不安に思っておりました!思ってたより売れなかった!わかってたけど!
まぁ晴さんや月星さん達も来るし、ゆっくりとするかぁと思ってぼーっとしておりましたら、周りの人達も多くなってきて、次から次へとお客さんが…!!!そしてなんと列が出来てしまうぐらいになってました…!!ブースの前にも立ち読みしてくれる人だかりが…!!初めてすぎて、あの時どうすれば良いのかわからなくなりました!

お客さんの中にはバンカズアンソロのために駆けつけたという方もいらっしゃいまして、とても嬉しく思いました!
あとバンカズパーカーを身につけてこられてきた方とか。みんなが祝っている。バンカズを…これはお祭りだ!!!!

冬コミというのもあってか、外国の方もたくさんこられました!国際的…!
その中にはスマホ画面出されて、そこにはGoogle翻訳された日本語が書かれていて、「これらの本は年齢制限がありますか?」と質問が。なんと返したらいいかわからず、「オールA!!!」と返した自分恥ずかしすぎる…

他にも凄いインパクトあるお客さんで、せきろーのセーブポイントコスの方が来てくださった時はフェーー!?と驚き、ついドギマギしてしまいました笑
あとプライス大尉(だったけな)のコスされてた方がバンジョー の鳴き声されて来た時は笑っちゃいました!すごい上手だったんです、声真似が。

他にもオンでは知り合いでしたが、初めてお会いする方にも会えてお話できて嬉しかったです…!その時お客さんのピークでしたので、ゆっくりとお話出来ず申し訳ない…!;;
買っていただいたお客さんにも少しはお話させていただきたいなと思っていたのですが、本のお渡しだけでいっぱいいっぱいすぎて声をかけれなかったのが少し残念です…;;

そんな感じで1時ぐらいにはほとんどアンソロ本が完売になりました…!
最後にお客さんが2人にいらっしゃってて、なんと残り1冊になってたのに気づかず、1人の方に配布できなくなってしまったトラブルがありました。
その時私が若干パニックになってまして、嫌な気持ちにさせてしまったかなと思い、申し訳ないのですが見本誌でよかったらお譲りしますと言ったら、「いえ次買うので大丈夫です」という感じで言って他の本だけ購入して去っていかれた方がいらっしゃって、すごくかっこいいと思ってしまいました。
そんな紳士な方に本当に申し訳ないな…!!!;;

何度も言いますが、こんなに反響があるなんて思ってもみませんでした。売り子を申し出てくれた晴さんにきちんと頼んでおくべきでしたね…!( ;∀;)
お客さんの数も今までの基準で考えてたので…いつもよりちょっと多いぐらいかなと。



アンソロ本は執筆者への配布もあったので、約70冊ほどがお客さんの手に渡って行きました!
みなさんの作品がその方たちに届いております。本当にありがたいなぁ…

たくさんのバンカズ愛が詰まったアンソロ本、楽しんでくださいね!


次のサークルの宣伝ですが、3月の大阪でのオルスタでカルキさんとお隣でサークル参加致します。
前は冬コミだったからの盛況だと思うのですが、大阪はどうなることでしょうか…!ドキドキしますね。

それでは今回の冬コミ配布の成功、遊びに来てくださった方々や執筆者の方々、本当にありがとうございました!心からよかったと思える日でした。

次のオルスタでもよろしくお願いします〜!

拍手[2回]

PR